2011年6月29日水曜日

世界一周 × カメラ

世界一周まで残り4日。

今日は世界一周旅行に適したカメラを購入した。


CASIO デジタルカメラ EXILIM-G


というカメラだ。


決めてはこれ!

1.防水&防塵 対応 そして壊れにくい
2.とにかく薄くて軽い
3.値段が安い

そして辿りついたデジカメがこれだ





そして、カメラケースなのだが、100均一で、ドンピシャのもを発見した。



このカメラ、なんと値段はamazonの特化価格で20,000円。

Gショックばりの作りのため、多少落としても問題なし。
大いに活躍してくれそうなので今から楽しみ。

ちなみに、弱点としては、手ぶれ機能が他機種と比べて若干弱いとのこと。
あとは、電池は単三ではなくて、充電式で専用のアダプタで充電するタイプ。

それ以外は文句なし!!


CASIO デジタルカメラ EXILIM-G ブラック EX-G1BK
カシオ (2010-01-29)
売り上げランキング: 45259

2011年6月24日金曜日

世界一周 × プライオリティパス

世界一周旅行では、色々な空港にお邪魔する。

時には、10時間程度空港で乗り換えを待っていないといけないケースもある。

そこで、
なんとか空港でも待ち時間を有意義に過ごせないか?

と考えてみた。

色々とgoogle先生に聞きながら考えたあげく、ついにゴールに辿りついた。


それは、

プライオリティパス



世界最大の独立系空港VIPラウンジ・プログラム

世界600ヵ所以上の空港ラウンジが利用可能となる夢のパスだ。


何も迷わず、即入会



むしろこれさえあれば、空港で何時間でも滞在しても良いかもしれない。
世界一周では必ず重宝するはずと信じている

プライオリティパスを実際に使ったときは、別途ブログにアップしたい。


ちなみに、かっこいい空港や空港のラウンジは、すべて下記本で事前にチェックした↓


世界の空港―Airports
世界の空港―Airports
posted with amazlet at 11.06.24
ピーピーエス通信社
ピエブックス
売り上げランキング: 73173

世界一周 × ポータブルウォシュレット

日本を除いた国では、ウォシュレットと出会うことがない。

ウォシュレッター(ウォシュレットをこよなく愛する者の敬称)にとっては、これは死活問題なのだ。

言いかえるならば、トイレに行っても、トイレットペーパーがない!状況とほぼイコールだ。
つまり、非常に危険な状況だ。


しかも自分は、他の人と比べて、最高にお腹が弱い


考えただけで、頭が真っ白だ・・・。


すぐにお腹を壊すし、おそらくアジアでは悲惨な状況になるのが行く前から分かる。

とくにフィリピンでは、

「水を飲んだら数時間は腹痛で動けなくなる」

という都市伝説もあることから、

便座の神様、TOTOから出ている究極のアイテムを購入した。



その名も、TOTO トラベルウォシュレット


ポータブルウォシュレットは、他メーカーからも色々と安いものが出ているけれど、このTOTOのトラベルウォシュレットは、
ポータブルウォシュレッター界では、革新的な存在 
なのだ。

まず、ここ数年は、右に出るものがいないといわれる程、神様的なアイテム。


必要パワーは、単三電池1つ。

水量パワーは、強弱の選択が可能。

「強」であっても、通常のトイレのMAXウォシュレットパワーと比較すると、パワー不足は否めないが、ポータブルにしては、水量は申し分ない。


映像的な問題で、使い方の実演は避けるが、このウォシュレットマシンは、今後、世界各国で活躍してもらう予定だ。

ちなみに、お値段は、

約6,000円なり


一般ピーポーからすると、高すぎるの一言であるが、
ウォシュレッターからすると、

お得すぎる!!


家電量販店で購入するにはあまりに勇気がいるので、購入の際はアマゾンがおすすめだ。


Paypal への登録

Paypal(ペイパル)とは世界最大の決済代行サービスだ。

基本的には、クレジットカードを登録して、相手先にペイパル経由で支払うケースが大半であるが、その逆バージョンとして、自分が相手からお金を受け取ることも可能なのだ。

日本では、まだなじみがないが、海外ではpaypalと使っているところが多い。

今回、世界一周旅行でイギリスに2カ月程度滞在する予定であるため、家を借りようとしたら、早速支払いがpaypalであったので、登録してみた。



<paypalの登録方法>

1)まずはpaypalのHPにて、「アカウントの登録」を行う


2)基本的には、支払いにつかうだけなので、パーソナルで登録する


3)個人情報を入力

ここがポイントで、基本的には支払いは海外相手に行うので、名前は住所などは全て英語表記とすることがおすすめ。

特に住所などは、以下要領で書くのがベスト


<日本語表記の場合>
東京都 江東区 青空町 1-2 青空アパート101号


<英語表記にした場合>

・都道府県: 東京都を選択(英語表記バージョンの東京都)

・市区町村: Koto-ku

・住所1: Aozora-cho 1-2

・住所2: Aozora Apart #101




3)あとはクレジットカード情報などを登録して完了

VISAでもアメックスでも問題なしです。


ざっと5分程度で登録は完了できます。
ちなみに、海外のオークションなどでもペイパルは活用できるので、海外にいるときは、試しにトライしてみようかと思います。

2011年6月23日木曜日

世界一周 × 海外旅行傷害保険

7月からの世界一周旅行。

期間は、約6カ月間。

非常に高いが、安全をお金で買うということで、

海外旅行傷害保険 を検討した。


世界一周・海外旅行保険などとグーグルで検索しても、特にいかした情報も出てこない・・・。

とにかくいつもお世話になっている損保ジャパンのoffのホームページでみてみた。

オーマイガー!
どれも、90日間までの保険しかないではないか!



即、損保ジャパンのデスクにTELをした。

どうやら、90日以上の保険は、窓口でしか購入できないらしい。

そこで、損保ジャパンの事務所に往訪。

そして、以下の長期海外旅行用の保険の説明をうけた。


保険は、損保ジャパンのS21に決定した。
まんべんなく、最低限の保証がついているタイプとした。
値段は、半年間で66,530円。

しかし半年レベルの旅行でインターネットから保険を購入できないなんて不便だ。

2011年6月22日水曜日

世界一周 × ソーラーパネル

究極のエコ、

ソーラーパネル を購入した。


パワーフィルム PowerFilm 「F15-300 5w Foldable Solar Panel Charger」

というソーラーチャージャーで、

米軍のイラク戦争などでも使用されている、本場もの!
そこらへんの家電量販店で売っているソーラーチャージャーとは一線を画しているアイテムだ






まずはポイント

1.power filmという名前だけあって、「film」のごとく、非常に薄い
2.とにかく軽くてコンパクト、折りたたむと長い財布くらいの大きさ
3.この大きさで、5Wまでパワーがでる

しかもバックパックの背面などにもとりつけができる。

これで電源がなくても、iphone4に充電ができる!!

しかし、このパワーフィルム、標準装備は、シガーソケットなのだ。

そこでこれを購入。

シガーソケットをUSB出力に変換する魔法のアイテム


ここまではまだ素人。

玄人は、さらにここで、USB用エネループ充電機も購入して、powefilmに接続するのだ。

これで電源がなくても、電池に充電ができる!!



なんせ5Wもあるので、電池はほんの3時間程度でフル充電となる。

iphone4は、日陰では電力不足で充電でできなかったが、ギンギラ太陽のもとでは、問題なく充電ができた。

世界一周にでる人は、amazonで売っているので、要チェック!






実は、今回購入したものと、同じシリーズで、
パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(下記)
という、少しコンパクトになって、「エネループ」などを標準で充電できるアイテムもあるのだが、これは、iphone3や、ipod touchは、充電できても、iphone4は充電できないので注意が必要だ。

iphone4には、それなりのワット数が大きいソーラーが必要とのことだ。

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)

世界一周 × Kindle

世界一周になにを持っていくか!

今回の世界一周は、今まで忙しなく働いていた時間から離れてのんびり読書をできる時間を多くとりたいと思っている。

海外で観光もせず、読書。


まさに最高の幸せ


ということで、kindleを購入した。



kindleは、3G+wifi モデルだ。

このkindleは、なにがすごいかって、

「ほぼ全世界で全て無料で3Gでインターネット接続ができる」

なので、万が一ネット環境につながらない場合でも、このkindleからインターネットに接続して、Gmailやyahooメールなども確認できるのだ。
3G接続の場合、速度は遅いが、グーグルマップも見ることができる。


無料3Gはamazon kindleの専売特許。
そして、約60秒ほどで、本を購入することができる。


でもこれだけでは終わらない。

kindleの完全自炊セットも購入している

その1: 高速スキャナー snapscan



その2 : 超高性能裁断機



これの武器ベースに、家の本棚の本をすべてキンドルに投入!

詳しくは、このサイトにお世話なっているのでどうぞ↓

kindle虎の巻

2011年6月20日月曜日

フィリピン英語留学

世界一周にあたっては、英語力が必須科目だ。

英語が話せないと現地人とコミニケーションがとれない&今回のプロジェクトでは海外の企業にもお邪魔したいと思っているので尚更必須言語なのだ。

二十歳のころにニュージーランドへ留学しているが、そこから英語は全く話していない。


そこで、今話題の

フィリピン留学  を手配した。


フィリピン留学は、最近日本でも密かにオンライン英会話系の流れからフィーバーしているが、おそらく数年後には、特大フィーバーすることは間違いない。

ちなみにフィリピンは、公用語が一応英語だ。

「一応」という言葉を使うのは、フィリピン英語は、訛っているからだ。
しかし、訛っていても、20歳を超えたら所詮、ネイティブの発音の習得は不可能に近い。
つまり、訛りの英語でも、とにかく話せればよいのだ。
ある程度、話せるようになったら、どっかにネイティブな国で発音だけ矯正すれば問題ない。

上記のように割り切って、その代り、激安で英語留学できるのがフィリピンなのだ。


<フィリピン留学の良いところ>

・とにかく激安そして物価も安い
・とにかくマンツーマン授業スタイルが多い
・日本からも近く、短期間詰込み型の英語学習が可能


<フィリピン留学のデメリット>

・先生が基本フィリピン人なので英語がなまっている
・少し治安が危険
・水を飲むと腹痛で数日動けなくなる(らしい)


上記を鑑みて、フィリピンの中でも留学先は、

セブ島  に決定した。


決定的な理由は、以下2点だ。

・一応観光地なのでいざという時、安全(治安の面でも)
・部屋に無線LANでインターネット接続ができる学校が多い



<留学費用の内訳>
下記が1カ月間、フィリピンに留学する際の費用内訳だ。
航空券や保険代などは除いている。
ちなみに、寮保証費は、最終日に返金されるようだが、返金される期待はしないこととする。


正直、もっともっと安いところはいくらでもある。
4人部屋とか、一番安いコースとかにすれば、ずっと費用を抑えられる。


然しながら、先人達のフィリピン留学系体験談をみると、やはりフィリピンは腹痛との戦いになるようだ。

今回は、お腹がめっぽう弱い自分のため、腹痛で1週間は、休むことになるだろうと言うことを予想して、部屋も個室で手配し、通常よりグレードの高いコースを選択した。


フィリピン留学の様子、および腹痛との格闘劇は、別途報告とする。

ちなみに、平成23年7月3日より1か月間の期間でフィリピン留学生活をスタートする。

2011年6月17日金曜日

ユーレイルパスの手配

ヨーロッパ各国を移動する手段としてユーレイルパスを手配した。

ユーレイルパスとは、簡単にいうとヨーロッパの鉄道が乗り放題となる夢のようなパスだ。

ヨーロッパ間の移動は、飛行機でeasyjetのようなLLCを使用すれば、例えばイギリス-スイス間で最安3000円くらいでいけるが、LLCが発着する空港は、超マイナーな場所にあったりするので、状況に応じてユーレイルを活用する。

大きく下記2つの種類が存在するが、今回は、セレクトパスにした。
(その他リージョンパスなどもあり(2カ国間パス))


<2011年現在>
【ユーレイルグローバルパス】
オーストリア・ベルギー・デンマーク・フィンランド・フラン ス・ドイツ・ギリシャ・ハンガリー・ルーマニア・イタリア・ルクセンブルク・オランダ・ノルウェー・スペイン・スウェーデン・スイスの18カ国
※イギリス適用外

【ユーレイルセレクトパス】 
ユーレイル加盟22カ国中、隣接する3~5カ国を選択


<今回購入したチケット>
今回はセレクトパス4カ国バージョンの「2カ月間のうち、5日間を使えるパス」を購入した。
「5 days within 2 months」=「2カ月間のうち、5日間を使える」という意味だ。
ちなみに、グローバルパスの場合、「15days」などの記載のみで「within」の記載がないものもあるが、それは、15日間連続使用を意味しており、初めの一日を使った日から15日間の間のみ有効となるので購入する際に、間違わないように注意しよう。


<如何に安く購入するか!>

①格安購入方法
まず、日本のユーレイルパス代理店で購入するのは、まだまだ未熟者だ。
ユーレイルは基本ドルレートとなっており、月によって単価が変動する。
日本の代理店で購入した場合、通常のドルレートより、4円/ドル以上、高くなっているので、例えばグローバスパスを購入した場合、5千円以上は損をしてしまうのだ。

そして、正式ルートで購入するより届くのが遅いというオマケつきだ!

購入するには、以下のユーレイル正式HPで購入するのが王道中の王道。
決済ページは英語だけど、中学生レベルで行けるので問題なし。

■ユーレイル.com


時間がない人の場合、37ドル程度の郵送料を払えば、1週間程度で到着する。
余裕があるひとは、通常の配送方法(9ドルくらい)のもので12日間程度で到着する。
ちなみに、もっと時間がある人は、送料無料の方法を選択すればOK。


②決済方法
ここまでこだわると玄人レベルだ。
一般ピーポー達は、あくまで参考情報ということで聞いてほしい。

決済する方法として、基本的にはクレジットカードだ。
ただし、ドル建てのオンライン決済で、もちろん海外売上扱いとなる。

つまり、VISAをはじめとしたクレジットカードの海外事務取扱手数料が発生する。
これは、VISAや各ブランド定めた、レートに手数料をオンした金額が請求されるのだ。
しかもそのレートは、FXとかでやり取りしている為替レートではなく、TTS(銀行が顧客に販売するレート)がベースとなっているのだ。

ちなみに手数料は以下だ。
(クレジットの規約に必ず記載があるので要チェック)

VISA・・・1.63% (除くシティカード)
AMEX・・・2.0%
JCB・・・1.6%

つまり、VISAで購入したとすると、1ドル80円の場合、1ドルあたり1.3円程度の手数料が発生する。
それでも、日本の代理店で購入するより遥かに安いのだ。

じゃあ、JCBで購入するのが一番良いのでは?
しかし!各カードによってポイントの付与率が違うのでその点も考慮する必要があるのだ。
んー奥が深い!!

私が使っているメインカードの場合、海外利用時はポイント2倍だ。
すなわち、5万円分購入した場合、1000円=2ポイント換算で100ポイントが付与される。

通常、1ポイントは5円で計算されるため、250円分はお得になるのだ。
つまり、5万円分を購入した場合、0.05%にあたる。

ということは、JCBで購入するより、0.02%分お得という結論になるのだ。

他にも裏技があれば、情報を求む!!


最後まで読んでくれた方、ありがとう。


2011年6月15日水曜日

海外で使うSIMフリー携帯電話

海外に出発にするにあたって、携帯電話を購入した。

SIMフリーの携帯だ。
SIMカードさえ、現地の国で購入すれば、電話&データ通信が可能となる。

今はiphone4を持っているが、これは激安ホワイトプランに変更しておいて、海外では超緊急時&WIFI接続時のみ使用しようと思う。


海外で使うSIMフリー携帯を購入するにあたっては、以下条件とした。

①とにかく安い
②テザリング機能がついている


①は、ともかくとして、②に関しては、PCを使うにあたっては必須機能だ。
テザリング機能とは、携帯電話の3G回線などを、WiFiで飛ばせる機能。
つまり、携帯電話をただのデータ通信のルータ機能として使って、PCでインターネット環境につなげることができるという夢の機能なのだ。

簡単に言うと、イーモバイル等のポケットwifiに電話機能もついている携帯電話。

この2つの条件を満たす携帯を探しまくったところ、見つけました!

ずばりこれです↓ なにも迷わずに即購入です。


これは、

Huawei U8150 という、中国ブランドの激安携帯。


ブランド名は、ファーウェイと読むとのこと。
しかも値段も1万5千円程度でSIMフリー携帯にしては、安い!
もちろん海外対応のテザリング機能付き!
そして、日本語化が非常に簡単なアンドロイド携帯です。

色々と調べてみると、海外でのデータ通信専用として、この携帯を使っている人も多いようだった。
早速電源をON!


しかも、実際思っていたより、非常に小さいボディ。
解像度はiphoneと比べると、あまりよくないが、データ通信として使用するので、その点は問題なし。

ボディも黄色とブルーとピンクの3種類がセットになっていて、自分が購入したとこでは、海外からの発送だったけれど、日本用の充電アダプタがついていたので、到着した当日から使用が可能でした。



この携帯を使ったデータ通信のレビューは、別途報告します。

近日中に日本語化の方法もアップします。

ちなみに、日本のamazonでも売ってました。
(こっちのほうが少し安かったかも・・・。)



WIFI skype 海外携帯電話 Sim free Huawei U8150
huawei
売り上げランキング: 24358


2011年6月13日月曜日

世界一周ルート2011



世界一周のルートが決定しました。

今回は、スターアライアンスの世界一周航空券を手配しました。
大都市のみを周遊するベタベタなルートのため、世界一周航空券ではなく、全てLCC(格安航空券)での手配も検討しましたが、荷物の重量制限が非常に小さかったりなど、トータルコストは同じになりそうだったので、結局予約が非常に簡単な、スターアライアンスで決めました。

■参考:スターアライアンス ブック&フライ

「Start your journey here」というボタンを押すと誰でも世界一周旅行計画をシュミレートできる優れ物です。


ヨーロッパでは、イギリスを起点として、easyjetやユーレイルパスを活用してできるだけ、コストダウンをさせて動きたいと思います。

ちなみに、イギリスでは、「Hastings(ヘイスティングス)」という田舎街を起点に活動する予定です。


2011年6月12日日曜日

World WebDeveloper Project












World WebDeveloper Project とは、

海外で戦う日本人をWEBのパワーで後方支援するプロジェクト。


今や、WEBの力なくして、ビジネスを成功に導く事は不可能に近い。

だが、忘れてはいけないのは、

WEBの力だけでビジネスを成功に導くことは、もっと不可能に近いということ。



World WebDeveloper Projectとは、世界各地で無償でWEB制作者として
協力するプロジェクトである。

WEBの力を駆使して、後方支援する、
そして、Webの知識を向上させ、海外で戦える人材となる。


然しながら、WEB知識を向上させることがだけが目的ではない。

世界で戦う日本人から、WEBだけでは身につけられないビジネスの本質を学ぶこと、それがWorld WebDeveloper Projectの真の目的。



平成23年5月31日、5年間勤めていた会社を退職した。
金融業界、一流企業、将来安定の生活からドロップアウト。
果たしてそれが「正解」であったかは、わからない。


今後20年、30年後、日本のワークスタイルは大きく変わる。
個人は、会社そして人種の垣根を越えて、事業部単位・プロジェクト単位で働く時代がやってくる。
ノマドワーキングが主流となり、当然ながら主体的でない人材は淘汰される。

日本経済もどんどんおかしな方向へ進んでいく。
無知な人間は損をし、ワーキングプアが増え、キャパシティのない人間は生きてはいけない社会となる。
現代版の戦国時代がやってくる。


そんな時代をどう生きていくか、
これからの時代を戦える術を身にをつけるにはどうすれば良いか、
それを一つの手段として、World WebDeveloper Projectを通じて、感じていきたい。


泥臭く、そして楽しく。

限られた時間の中で、最大限のパフォーマンスをしていきたい。