2011年12月3日土曜日

ハリソンホットスプリングス × 温泉 & バスでの行き方

バンクーバーの滞在時間はたくさんあるので小旅行にいってきた。



行き先は、ウィスラー・ホワイトホース・バンフなど色々と迷ったのだが、
どうやらこの時期は雪がかなり降っているとのこと。
そして、ホワイトホースに関しては、鬼のように高く、鬼のように寒い。。

ということで予算と妥協をして、結局バンクーバーの近郊の温泉へ行くこととした。
場所は、バンクーバーからバスで2時間のチリワックという街から、さらにバスで30分
いったところにある、ハリソンホットスプリングという温泉。



通常は、車で行くのが王道らしい。
例のごとくバスでの行き方がどこにものっていない。
日本の旅行サイトやブログ、さらにはホテルのホームページにすら載っていない・・・。
ということで、いつかまた行くことを前提に備忘録として残しておきたい。


<ハリソンホットスプリング>
ここには、5日間ほど滞在した。
温泉というも、完全に「温水プール」の領域。



温度は30度~35度くらいで、温泉の中に入っているときはぬるま湯で気持ち良いのだが
11月の時期だと温泉から上がったあとが鬼のように寒い。

ちなみに、外に温泉は3つほどあり、室内の温泉もある。
基本的には有料のスパを受けないと宿泊者以外は、入ることはできない。


温泉以外には、とくになにもない街なので、外の湖を散歩するくらい。




あとはホテルで毎日4時にティータイムがロビーでやっていたので、紅茶とクッキーを食べる
ことができた。

ロビーにいるエクスペディア的なクマ



ここに来ているお客は、カナダの中で、ちょっと富裕層な感じがした。
ロビーも広くて暖炉もあるし、ほのぼのしたホテル。
暖炉のまえで、一家団欒で本を読んだりと非常にアットホーム

ただ、温泉に入る以外は特にやることはないので、本当にのんびりした人向け。
こうゆうとこにくると、やっぱり日本の温泉宿にいきたいと思う。。



<バンクーバーからハリソンへの行き方>
1)バンクーバーからチリワック(Chilliwack)行きのバスにのる(2時間)
  基本的には、グレイハウンドでいくのが王道(往復40ドルくらい)



  チリワックは最終目的地ではなく、チリワックで下車するお客はあまりいない。
  バスは結構満車で、帰りは始発ではないので、外人と相席になる可能性が大。


2)公共バスでチリワック(Chilliwackのグレイハウンドバスターミナルからチリワックのダウンタウンへ(10分)
 下車はメインストリートというバス停。
  ポイントは、BCTRANSITのHPだとroute10のバスが、グレイハウンド前からでているようにみえるが、実際にはとなりのスーパーマーケットまで歩いてバスにのらないといけないとのこと。

グレイハウンドのバス停からダウンタウンまでの位置関係は下記
 

だけど、バスはここから乗る↓
Aがグレイハウンドのバス停留所でBがダウンタウン行きのバス停。
実際には矢印の方向に50メートルくらい進むと、結構でかいスーパーマーケットがあるので、スーパーの入り口の脇にある小さいバス停の看板で待ってれば乗ることができる。

徒歩で10分くらいの距離。交差点にウェンディーズがあるのが目印。


これがスーパーの看板↓




3)同じく公共バスでダウンタウンからハリソンホットスプリング行きへ(40分)
  そして、バスは大型の普通のバスではなくて、小型のキャンピンカー的なバスとなる。

  バスはルート11となる。
  ポイントは、夏以外は日曜日は運航していないので注意。

BCTRANSITのWEB上では、ルート11はなぜか大々的に掲載されていないので、Rider's GUIDEをみて時刻を確認する必要がある。



ちなみに自分達、日曜日に到着したのでバスに乗れず・・。
ダウンタウン行きのバスに乗ったら、バスの運チャンが「日曜日はやってないよ」と・・・。
BCTRANSITのウェブに書いてる時刻表をみると、確かに小さく記載してある。。

でも「とりあえずダウンタウンに行ってタクシー探してみる」と言ったら、
運ちゃんがダウンタウンに行く途中でなぜかバスを停めて、路肩に止まっているタクシーに声をかけてくれて、タクシーを拾ってくれた。

かなり小さい町なのでタクシーを拾うのも苦労しそうだっただけにかなりラッキー
はじめからタクシーを拾う場合は、グレイハウンドのバス停留所で待機しているタクシーがいるのでそこで拾うのがおすすめ。

ちなみにタクシーは、片道で60~70ドルくらい。

バンクーバーからチリワックの往復のバス代よりたけー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿