2011年6月22日水曜日

世界一周 × ソーラーパネル

究極のエコ、

ソーラーパネル を購入した。


パワーフィルム PowerFilm 「F15-300 5w Foldable Solar Panel Charger」

というソーラーチャージャーで、

米軍のイラク戦争などでも使用されている、本場もの!
そこらへんの家電量販店で売っているソーラーチャージャーとは一線を画しているアイテムだ






まずはポイント

1.power filmという名前だけあって、「film」のごとく、非常に薄い
2.とにかく軽くてコンパクト、折りたたむと長い財布くらいの大きさ
3.この大きさで、5Wまでパワーがでる

しかもバックパックの背面などにもとりつけができる。

これで電源がなくても、iphone4に充電ができる!!

しかし、このパワーフィルム、標準装備は、シガーソケットなのだ。

そこでこれを購入。

シガーソケットをUSB出力に変換する魔法のアイテム


ここまではまだ素人。

玄人は、さらにここで、USB用エネループ充電機も購入して、powefilmに接続するのだ。

これで電源がなくても、電池に充電ができる!!



なんせ5Wもあるので、電池はほんの3時間程度でフル充電となる。

iphone4は、日陰では電力不足で充電でできなかったが、ギンギラ太陽のもとでは、問題なく充電ができた。

世界一周にでる人は、amazonで売っているので、要チェック!






実は、今回購入したものと、同じシリーズで、
パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(下記)
という、少しコンパクトになって、「エネループ」などを標準で充電できるアイテムもあるのだが、これは、iphone3や、ipod touchは、充電できても、iphone4は充電できないので注意が必要だ。

iphone4には、それなりのワット数が大きいソーラーが必要とのことだ。

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)

0 件のコメント:

コメントを投稿