2011年11月5日土曜日

トロント × ナイアガラの滝 × 鉄道(電車)

今まで街並みは、ハロウィン一色でどこもかしくもカボチャや仮装している人がたくさんした。

だが、10月31日が終わって、翌日からトロントの街並みが一変。
一夜にして全ての店がクリスマス仕様になっていた。

ハロウィン翌日に行ったスターバックスでは、店に入るなり「メリークリスマス」と言われ、クリスマス専用の飲みものなどを勧められる。。
昨日まではハロウィン一色だったのに、この急激な変化に逆に客のほうがついていけない・・・。



トロントのステイも後半戦となり、トロントといったらということで「ナイアガラの滝」へ行ってきた。

通常、トロントからナイアガラの滝にはグレイハウンド(Greyhound)などの格安バスで行くのが王道。

だが、グレイハウンドのバス乗り場がユニオン駅から少し歩くし、時期によっては鉄道(電車)より高いし、予約ページをみたらチケットを印刷しないといけないっぽいし、ということで、家の目の前に鉄道(電車)が通っていることもあり、鉄道でナイアガラ滝へ行くこととした。

案の定、行き方を調べてみるもバスでの行き方はあっても電車の行き方は、なかなか良い情報がない。


<トロント⇒ナイアガラの滝 鉄道での行き方>
1.ユニオン駅(Union)からGO TRAINにてバーリントン ゴー(Burlington GO)駅まで行く(40分くらい) 
2.バーリントン ゴー(Burlington GO)駅で下車してバスに乗って、ナイアガラの滝(Niagara Falls)で下車 (1時間くらい) 
3.バスで下車したら徒歩20分くらいで滝周辺に到着

ポイントは、電車で行っても最終的にはバスに乗るということ。

チケットは、Go Trainのチケット売り場で、バス乗車券とセットになったものが売っている。
値段は、一人往復で34カナダドルくらい。

まずは、Go Trainに乗る。
電車はハミルトン行き、だけどその手前の、バーリントン ゴー(Burlington GO)駅で下車。
電車は1時間に一本くらいはあるが、バスの時刻に合わせてのるのがベスト。



バーリントン ゴー(Burlington GO)駅で下車したら、バスがいるので同じチケットで乗り込む。
バーリントンのバス停は大きいが、Go Trainカラーのバスに乗ればOKなので非常に簡単。



バスの最終目的地は、ナイアガラ駅(Niagara VIA)。
だけど、ナイアガラの滝にいく場合は、その一つ手前のNiagara FALLS Stanley Hwy420というバス停で下車する。

Niagaraの街は、カジノで栄えていてなかなか大きい!ということを聞いていたが、バス停を降りてみて、びっくり



周りになにもない!

バス停から降りて30分程度歩くとはきいていたが、まさかこんな田舎とは・・。

バス停からは、下記ルートの通り、歩けばOK。
バス停を降りると、ホテルの高層ビル群が見えるので、そこを目指していけばOKなので非常に簡単。
フェリーストリートで左折しないように注意。

下記は、ナイアガラの滝のテーブルロックという代表的な観光ポイントまでの道のり↓



そして到着。





ナイアガラ滝の手すりは、非常に低い。
簡単に乗り越えられるので結構危険。



ちなみに、ナイアガラ滝は、カナダ側とアメリカ側がある。
滝も2つあって、下記はしょっぱい滝のほう↓
ちなみに、写真左手の橋を超えるとアメリカになる。



ナイアガラの滝は、フォールズビューという道が一番栄えている。
といっても、トロントと比べると非常に小さく、逆にこの道を一歩はずれただけで、カナダの田舎に急もどりとなるので、ステイするならこの通り沿いがおすすめ。





そして、フォールズビューストリートからナイアガラの滝にいくには、下記のように迂回ルートを通らないといけない。
本当は、そのまま横にショートカットできる道があるのだが、それは有料。
でもそれを使えば、鉄道みたいなもので、30秒くらいで行ける。



トロントからは、日帰りでも十分行ける距離だが、夜にはライトアップなどもやっているので、一泊2日旅行でいくのがおすすめ★

0 件のコメント:

コメントを投稿