2011年7月24日日曜日

Project in フィリピン②

残り2週間となったフィリピンで、早くサイトを完成させたい。

だけど今週は、ディベートだの劇の練習などなどあり、来週は金曜日には卒業式、月1の一番大きいテスト、そしてフードフェスティバルが待っている。

のんびり英語を習いにきたのに、結構激務。

欧米の留学よりアクティビティーが多く、フィリピン人の先生達が尋常でないほどフレンドリーなのが理由!
土日も関係なく生徒と遊んでいる!
そして授業がないのに、土曜日とかにも学校に遊びにきている!

そういった意味では、メンタル面では、欧米留学より遥かに良いと思う。
バーディーティーチャー制度というものもあり、一人一人になんでも相談できる担任の先生みたいな先生もついてます。


早速の本題の今回のフィリピンプロジェクト。
実はなにもやっていないわけではなく、ちゃくちゃくと進んでいます。

サイト名:「オンライン英会話の徹底比較道場」

<全体像>
全体の進捗は約65%程度。



ポイント①:
条件別に学校を選べるようにして、個別の紹介ページに行く前にサマリーの一覧ページを自動生成





ポイント②:
上記①から遷移した各学校の紹介ページに対して、基本情報の図とゲストでも簡単に評価できるチェック欄を実装

そして、評価を行うと、自動的にサイドバーの「クチコミ評価の高い学校」の欄で集計されて表示される。
この画面は、ワードプレスの記事画面から投稿するタイプ。
学校の基本情報等の一覧表は、エクセルで比較表を作成して、エクセルのマクロで自動的にHTMLで吐き出すように設定。
エクセルの一覧表さえ更新すればあとは、吐き出されたtebleタグのhtmlを貼りつけるだけで完了!




ポイント③:
上記②の評価のほかに、学校の評価などのコメントを残せるように実装


フェイスブックとツイッターアカウントでコメントを残せるようにしたいと思ってます。
現在方法を模索中。
下記イメージはワードプレスデフォルトのコメント機能に少しCSSに手を入れただけの状況。



ポイント④:
やはりコメントは嫌だという人のために体験談送信フォームを実装




今のところは、このような感じです。

残りあと2週間、今週はサーバーにアップしてみる予定。
やはりdreamweaver5.5だと動的ファイルの関連付けができるから、仕事が早い!


<現時点で実装したプラグイン>
My Category Order
⇒ワードプレスのカテゴリーを自分の好きな順序に入れ替えることができます。
 そんなのできて当然という機能でありながら実装されていないので。。

Contact Form 7
⇒言わずと知れた神様的な問い合わせフォームです。
 ワードプレスの問い合わせフォームといえばこれしかないです。
 日本語環境だし、CSSの加工も簡単でし、開発した人は神ですね。

Custom-More-Link-Complete
⇒WordPressのデフォルトは、投稿記事画面でmoreタグを挿入すると(そのようなボタン
があるので押すとmoreタグが自動的に貼りつきます)、「続きを読む」という感じになり、
「続きを読む」というボタンを押すと分割後の記事が出てきます。
「続きを読む」ボタンを押したあとは、分割後の記事ではなく、記事全てを表示するように
実装するためのプラグインです。

WP-PostRatings
⇒記事に評価をつけられるプラグインです。
 上記ポイント②で実装したものです。
 評価順に記事をサイドバーなどに表示することもできます。

AStickyPostOrderER
⇒投稿した記事(学校紹介ページ)に関して、順序の変更を可能としたプラグインです。
 ワードプレスの基本はブログスタイルなので通常は投稿日順になってしまいますが、
 今回はCMSサイトを目指したので、注目させたい学校を一番上にもってこれるようにしています。


その他SEO系のものは割愛してます。


<これがなかったらやばかった>

すばりこの本です。
今回は、最新のtwentyelevenではなくてtwentytenをベースに作成しています。
この本に何度助かれたことか。
表紙は地味だけど、世界一周旅行でも持参しているくらい
かなり重要度が高い神様的な本です。

twentytenのcssをはじめとして、なにからなにまで全てのコードが注釈付きで載ってます。
この本がなければスピードダウンしてました。

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)
大藤幹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 75603

0 件のコメント:

コメントを投稿