2011年8月21日日曜日

キンドル(Kindle) × データ通信 @ イギリス

世界一周アイテムとして、日本からキンドル(kindle)を持参してきた。

※キンドルの性能などはここをチェック


このキンドルが、実は本を読む以外にもかなり大活躍を果たしている。

いや、正確には、本を読む以上に活躍している。


それは、キンドルの専売特許である無料3Gデータ通信だ。
簡単にいうと、世界どこでもキンドルから無料で3G回線を使ってインターネットに接続できる。
(キンドルのwifiのみのタイプではなく、「wifi+3G」タイプの購入が必要)



イギリスに到着して早速使ってみたが、これがなかなか早い。
使ってみた感想を早速レビューしてみたい。


(1)キンドルでgmailやyahooメール

全くもって問題なし。
ただし、キンドルは日本語表記対応はしても、日本語入力対応はしていないので、メールをする場合でも、どうしてもローマ字しか打てないのが欠点
一応ググればキンドルで日本語入力できる方法もあります。


(2)キンドルでfacebook

これも結論は問題なくいけました。
ただし、キンドル端末からということで、facebookのアカウントロック対象?に指定され、色々とキンドル内で「あなたの顔写真を友達のアルバムから選んでください」などのめんどくさいステップを踏む必要がありました。


(3)キンドルでツイッター

これも問題なし。facebookのような認証もなくすんなり行けました。
ただし、つぶやきも英語でしかできないです。
これもググれば日本語入力してツイートする方法がでてきます。


(4)キンドルでヤフーやグーグル

全くもって問題なし。
ヤフーやグーグルは、ローマ字入力して検索すれば、「○○じゃありませんか?」とわざわざ日本語表記に直した注意文言をだしてくれるため、日本語入力できないキンドルでも普通に検索可能です。
(3つ以上の複合ワードとかで検索するとダメですが)


いやー本当にキンドルを持ってきてよかったかもしれない。


Kindle3虎の巻
キンドル3虎の巻

0 件のコメント:

コメントを投稿