2011年8月21日日曜日

海外でwifi状況を改善 × 自作アンテナ

現在イギリスのヘイスティングに滞在中だが、ネット環境が最大のネック。
携帯でテザリングしてデータ通信も可能だが費用がなかなかかさむ。


そのため、公共の有料wifiを使用している。
しかし、街から少し離れているということもあって、公共のwifiの電話が非常に弱い!!

BT Openzoneという会社を使っているのだが、電波がよくとぎれる。
そして、自分のアカウントがなぜかすぐにロックされる。

ロックされる度に、深い自動音声の網をくぐってカスタマーセンターの人と英語でよくわからないながらやり取りしてアンロックしてもらっているという非常にめんどくさい状況。
おそらく電波が不安定のため、きちんとログアウトやログインができないことが原因。
カスタマーセンターの人は、理由はわからんけどよくある話だと。


ということでwifi電話改善のため、以下2点を実施。

結論は、 大幅に電話改善


(1)ひとつは、wifi電波を拾ってくれるアンテナを購入↓

amazon UKで購入すれば激安だったけれど、近くのヘイスティングスの電気屋で売っていたので即購入
(ちなみに値段はamazon UKの2倍の値段・・・。)

購入したのは下記ではないが、下記と同じようなものを購入↓
(日本で購入して持参すれば良かった・・・)


購入後に気付いた話だが、レビューをみると、どうやら古いパソコンの場合、無線を受信する機械が古いので、こういった外だしのUSBアンテナは効果があるようだが、いまどきのPCであれば、最新の無線機器がPCに内蔵されているのであまり効果がないとのこと。

つまり、
30ポンドが無駄になった・・・。


(2)つぎに自作の電波増強設備をDIY

これが絶大な効果あり。色々他の人のブログをみてみるとやっている人が多い。
とりあえず、昨日食べたピザの箱と、スーパーで購入した銀紙でDIYしてみた。

完成作品はこれ↓
ちなみに、ハサミもノリもカッターもなにも使っていない。(持っていないので。)

すべて手でちぎって自作。
所要時間20分。


ポイントは、外壁に丸みを持たせること。
そして、足場に少し角度をつける。

あとは、電波が飛んでくる方向に向けながら、色々とベストポジションを検証して設置。

無駄だと思っていた、(1)で購入したwifi増強アンテナに実は、USBコードがついていて、伸ばすことができ、まさかの大活躍を果たしている。


結論は、

・電波がよかった山側   ⇒ 電波2から電波4へ改善
・電話が入らなかった海側 ⇒ 電波2がたつようになった


ということで、これで快適なインターネットライフを手に入れることができた。
ここまでの道のり約1週間。


非常に長かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿