2011年9月23日金曜日

世界一周に役立つリンク集 10選 ×パート①

現在世界一周中でイギリスにいるが、これまでのところ色々と世界一周に際して役にたったリンク集を一旦まとめたいと思う。

私を含めて、世界一周旅行者ならば、色々と重宝できるサイトばかりだと思う。
他にも役にたつリンクがあればぜひコメントをいただきたい。
※ソーシャル系やアプリ系は除くこととする

では早速いきます↓


(1)世界一周航空券手配

Book and Fly 

ずばり、スターアライアンスのBook and Fly 
だれでも無料で世界一周ルートを設定できルートの保存も可能。
妄想で世界一周も可能、夢と希望が詰まったサイト。


(2)格安航空券手配

ヨーロッパでは、例えばイギリス-フランス間で5000円などのチケットが往々にして存在する。
日本では考えられないくらいの値段で乗れますので、来週はフランス行きが安いからフランス行くか、と気軽にポチっといちゃえます。
先日とった、イギリス-スイス間も、片道だけど6,000円、そしてサーチャージ込み。
席も早い物勝ちの自由席だったりするので、日本では考えられません。

<ヨーロッパ系>
・easy jet(イージージェット)
・Ryanair air(ライアンエアー)

<アメリカ系>
・south west.com
・Virgin America



(3)まさかの空港で一夜を過ごすには

The Guide to Sleeping Airport

空港が24時間営業しているか、空港の寝心地はどうかなど、かなりのレビューがあり参考になります。
これをもとにすれば、安心して空港で一夜を過ごせます。
また、快適に一夜を過ごせる空港ランキングもあります。


(4)鉄道系

Rail Eroupe

鉄道と言えばヨーロッパになってしまいますが、ヨーロッパで時刻表や乗り換えを調べるには、まずこのサイトですね。


(5)時間の有効活用系(ネット編)

Instapaper

知る人ぞ知る、無料の「あとで読むサービス」。

まず、Instapaperをブックマークに置く。
読みたいけど、今時間がないというときは、ブックマークしたInstapaperをクリックすると、あとで読むリストに自動的に保存してくれる。
さらに、保存したWEBページをテキストにしてキンドルに飛ばすことや、ipadに送ることも可能。

世界一周では、忙しかったり、急に時間が空いたりなどと時間の調整が難しいことがしばしばなので、時間が空いたときに、読みためてた記事を一気に読むことができ非常に効率的。


(6)どこでなにをするか

Lonly Planet WEB版

マイナーな町でもカバーしている点がさすがロンリープラネット
その町で、なにが見どころで、なにをして、なにを食べるべきか、一目了然で分かる点がさすが。
やり残しのないように事前にチェックすべし


(7)いざという時のために

海外大使館リスト

世界一周に盗難はつきもの。
ただ、パスポートだけは盗まれるとさすがに痺れる。
いざという時のために大使館リストは重要。


(8)栓抜きがない場合の対処法

栓抜きを使わずにかっこよくビール瓶を開ける17の方法

これで緊急事態から何度も救われました。
パソコンや指輪、マウスでも開けられます。
緊急事態だけど、開けるならクールに開けたい、そんな方におすすめ


(9)とにかくメールアドレスが必要

10ミニッツメール

海外にいると、海外のサイトでメールアドレスとか登録しないといけないことが、稀にある。
ただ、信憑性がわからないサイトで自分がいつも使っているアドレスは使いたくない
そんなときは、10ミニッツメールを活用。
10分間限定で自分専用のアドレスを持つことができる。
時間の延長も可能。


(10)世界の言葉でありがとうを言う

世界の言葉でありがとう

日本で外人にお礼を言われたときにサンキューではなく、「ありがとう」と日本語で言われたら、日本人としては非常にうれしいものだ。
その気持ちは世界共通。
礼儀を重んじる日本人としては、「ありがとう」という言葉くらいは、現地の言葉で返したい。


まだまだ世界一周はハーフライン
これから他にも役に立つリンク集は随時まとめて発信していきたい

1 件のコメント:

  1. I am very enjoyed for this blog. Its an informative topic. It help me very much to solve some problems. tiket pesawat murah Its opportunity are so fantastic and working style so speedy. I think it may be help all of you. Thanks.

    返信削除