2011年9月14日水曜日

UK-Japan Volunteers Association @ウェストンスーパーメア

今回のプロジェクトでは、縁があってイギリス・ロンドンの西に位置するウェストンスーパーメアという町で、ボランティアをはじめとした活動をしている「UK-Japan Volunteers Association」のウェブページの作成をお手伝いすることができた。



より大きな地図で UK-Japan Volunteers Association を表示



ウエストンスーパーメアは、イギリスの田舎町で非常に平和な感じな町。




浜辺に、ロンドンアイではなく、ウエストンスーパーメア・アイもあります↓






UK-Japan Volunteers Association」は、イギリス国内の障害者や老人などのボランティアなどをサポートする団体だ。
まだ発足して間もなく、今後日本からのイギリスへのボランティアへ参加したい場合等の窓口としての活躍を目指している。


イギリスでは、ワークビザやスチューデントビザ以外に、ボランティア系のビザというものが存在するらしい。
ワークビザでは、企業からの認可が必要だし、スチューデントビザであれば、学校からの認可が必要であると同様に、ボランティアビザの取得は、当然ながら政府から認められた団体を通じて認可される必要がある。

イギリスでの障害者などの活動を色々と話をさせていただいた。
日本と決定的に異なることは、障害者や体が不自由な老人であっても非常に明るく活発であるということ。それは、本人も含めて、周りの人間もそれを受け、両者が非常にオープンだということ。
日本人、特に若者がそのような海外の環境に触れ、今後日本語の高齢化社会が抱える閉塞感をぜひ変えていってもらいたいと思った。

興味のあるかたは、ぜひ「UK-Japan Volunteers Associationにコンタクトをとってみてもらいたい。


さて、本題のWEBサイトに関しては、色々と検討した結果、以下から今回はグーグルのブロガーをベースに、ホームページ風にカスタマイズする方法で作成することとなった。

理由は、

1)更新作業の簡素化
2)活動履歴を日記風に記録する
3)無料でランニングする(有料サーバーのワードプレスは使用しない)


作成のポイントは、
・ホームページ風ブログとするため、トップページを記事ではなく、ホームページ風にすること
・サイドバーのカスタマイズ


上記の主旨にて作成を行ってみたいと思う。

今回は1日のみの訪問となったが、非常に有意義なものだった。
やはり、世界で戦う日本人は非常に面白く温かい。
このような出会いを大事にしていきたい。


久々に日本食もいただき、お土産におにぎりまでもらってしまった。
おにぎりのシャケがおいしすぎた。
久々にお袋の味を思い出した一日だった。



ホームページの作成は別途報告としたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿