2011年9月14日水曜日

イギリスでTOEIC試験の受験



イギリスの長期生活も残り3週間となったが、ここでフィリピンでの英語漬け生活の成果と、最近全く使っていない英語にカツを入れるため、TOEICを受験することとした。

<予約の方法>
ETSのホームページからオンラインで予約が可能


<日本とイギリスのTOEIC試験の違い>
日本では、2カ月に1回しか試験はないけれど、イギリスの場合は、2週間に1回くらいの頻度でどこかでやってます。

予約も、webで試験日の数日前に予約すればOK。
自分の場合は、試験の2日前に予約しました。


ここでちょっとしたトラブルあり。
ETSのホームページで、支払いをしようとしてもどうしても拒絶されてしまうのだ。
visaは3Dセキュアを使用しているため、絶対に間違いない。
そこで、他のvisaやアメックスを試してみるも拒絶されてしまう。

カード会社に連絡してくれと、メッセージがでているので、一応カード会社に連絡もしてみる。
やはりETSのサイトからカード会社にオーソリゼーションの電文が飛んでないようで、カード会社ではどうすることもできなく、そのサイトが原因と考えられるとのこと。

そんなこんなでグダグダ1週間がたち、試験3日前に以下メールをETCのテクニカルサポートへメール。
I would like to take TOEIC at Studio Cambridge on 16th September.I tried to pay by credit card on your web site, but payment has been refused.
So I called to the financial institution but it seems to be caused byyour website.I also tried other method(american express, jcb, other visa card) ,but it was also refused.
Are there any methods to pay and take TOEIC.I really want to take TOEIC on Friday this week.
Kind regards,
そしたら、即効でメールの返信あり。
直接、ケンブリッジの試験会場にTELしてくれれば予約できると思うとのこと。

日本のTOEICと違って、試験2日前に予約ができるのか!?


そこで、早速ケンブリッジのオフィスへ連絡。
正直、試験は2日後だし、もう諦めていたので勉強もやめていたので、内心では予約できなければ良いとも少し思っていたが・・・

電話で予約が完了!
支払いや、試験の申込は当日でOKだと・・・


色々と調べたところ、日本と違って知名度がないので受験者も20人程度しかいないとのこと。

また、試験結果も数日で届くし、写真などもいらないし、成績書の発行は別料金だったり、日本に送付するのに、また別に料金がかかったりなどもある。

どのようなサーティフィケーションが送られてきて、実際の試験会場はどんな感じなのかは別途ブログでアップしたい

ということで、ダメもとで電話して、2日後に試験となってしまったため、今日と明日は必死に勉強するととなりました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿