2011年10月16日日曜日

スイス × ツェルマット


イギリスを出て、easyjetでチューリッヒへ向かった。
チューリッヒでは、うちのおかんとおばあちゃんと合流して、この旅始まって以来のバブルな旅行をする。

旅行の大筋はこんな感じ。
1.チューリッヒ ⇒ ツェルマット
2.ツェルマットでゆったり
3.ツェルマット ⇒ ローザンヌ
4.ローザンヌ  ⇒ ルツェルン 
5.ルツェルン  ⇒ ベルン(ゴールデンパスライン) 
6.ベルン

ここで初めての、Euro Railpass(ユーレイルパス)を使用した。
今回購入したのは、1か月の内、5日間有効に使えるFLEXタイプのチケットだ。
値段がそこまで変わらなかったので、1等席のものにした。
スイスに到着してすぐに、窓口でユーレイルパスをアクティベート(有効)してもらった。

スイスの場合、1stクラスでも座席の予約が必要ない。
チケットをもって、1等席の車両に乗り込むだけでOK。非常に簡単。
そして、うちの親には、予めスイスパスを購入しておいた。

チューリッヒからツェルマットへの移動は、途中「Visp」という駅で山岳列車に乗り換える。
ここで問題が発生。Eurailpassでは、Visp-Zermatt間は、使用できないらしい。
(スイスパスであれば問題なし。ユーレイルの場合は25%割引)

電車の中で車掌に追加料金(2人で175スイスフランくらい)を支払い、痛い出費となった。
(たかだが50分くらいしか乗らない電車なのに高すぎ)

ということで、なんとかツェルマットへ到着。
初めてのツェルマット、スイスのアルプスのこじんまりした街で、全てか徒歩圏内。
そして、観光客が多くて、非常に安心な雰囲気。
なにより、ガソリン車の乗り入れが完全に禁止されているので空気がおいしい。





ツェルマットは寒いと思っていたけれど、滞在期間中、全て快晴だったということもあり、この10月の時期にしては、「暑い!」と感じた。

おそらく20°以上はある感じ。昼間はTシャツのみでOK



<ホテル>
ツェルマットには、非常にたくさんのホテルがあるけれど、どれもなかなか古い。
そしてマッターホルンを見ることができるホテルは限られていて、街から遠く電気タクシーを使わないといけない距離にあることが多い。

だけれども、探しに探しました。
そして結論は、The Uniqu Hotel Postに辿りつく。
駅から徒歩5分、超モダンな北欧風の内装、窓からマッターホルンが見える、この3拍子がそろったホテル。
エクスペディアなどの大手も扱っておらず、booking.comから予約した。

部屋はもちろんスイートルームで予約。

最新の電子式暖炉を搭載↓


ロフトもついてます↓


風呂がでかい!



部屋から、マッターホルンを見ながら暖炉の前でお茶をするのは最高のひと時
もともと諦めていたネット接続も完璧に接続可能、しかも無料。
なんと、こんな山奥なのにスイス最速の速さ。



<マッターホルン>
ツェルマットにきたら、マッターホルンを見ないと始まらないということで、早速ゴールナード鉄道にのり、マッターホルン近くまで行くこととした。

途中下車して、「逆さマッターホルン」を拝みにいく。
快晴ということもあり、完璧な「逆さマッターホルン」。
午前中という時間で、快晴でないと見れないとのこと。

これが逆さマッターホルン↓




山頂の駅はこんな感じ。



あと、日本人がたくさん写真をとるスポットであるから?命名された、「日本人橋」からのショット。
日本人橋の場所は、大通りをまっすぐいって、マッターホルン博物館の先にある教会を左に曲がった、ところにある。

日本人橋からのショット↓


日本人橋の場所と行き方は、下記の地図を参照。
ネット上では、日本人橋の景色が良いなどの評判が多いが場所がなかなか書いてなくて、色々と迷った。
ツェルマット駅からは徒歩15分はかからないので非常に近い。
駅から大通りを歩いて、マッターホルン博物館の先の教会を左に曲がれば到着↓


大きな地図で見る



<スイスの伝統料理>
あとから気がついたが、ベルンやチューリッヒなどは、スイスの伝統料理を扱っている店が意外に少なく、その反面、ツェルマットにはたくさんあるので、伝統料理はツェルマットで食べることをおすすめする。
店によっては、日本語メニューもあるので非常に便利。

まずは「フォンデュ・ブルギニョン
スイス風しゃぶしゃぶとのこと。

次に王道のチーズフォンデュ



チーズフォンデュは、ネットで調べてみると、この「Rosstall」という店がおいしいとのことで行ってみた。
この店も、おいしいやら、テレビで紹介されたやらでネット上の評判が高いが、だれも地図(場所)を書いていない。。
結局、ドイツ語のホームページから場所をわりだすことにする↓


大きな地図で見る

Rosstall」 の場所は、ツェルマットの駅を降りて、大通りを左に40秒くらい歩くと、右側に小道があり、そこの突き当りがお店になっています。
大通りを歩いていけば、すぐにお店が見えます。

お店の店員も非常に愛想がよくて、カジュアルで入り易い店です。
結構夜は込むようで、自分たちは、オープン直後の4時半にいきました。
(お店はガラガラ)


なんだかんだで、ツェルマットでのんびり優雅な時間を過ごし、次の街へ移動することとする。


0 件のコメント:

コメントを投稿