2011年10月17日月曜日

海外でTOEIC受験 × 結果通知

先月イギリスのケンブリッジでTOEICを受験したが、試験を受けてから10日後くらいに、日本の実家宛に結果が届いたので披露したい。

<TOEICスコア結果>
トータル:755

リスニング : 420
リーディング: 335


なんともお恥ずかしいスコア。
自分的には800は超えたなと思っていただけに非常に残念。
かと言って、日本に戻ってもう一度勉強して受験するのかと言えば、もうこりごりという感じ。

とりあえず、2012年度の後半には800点を超えたいところ。
リスニングはこんなもんだとしても、リーディング、特に文法が壊滅的なやばさ。
単語力のなさが露呈されてしまった感じ。

でも28歳にもなると、単語を覚えたくても頭になかなか入ってこないという現実・・・。

来年こそは頑張ります。


海外でTOEICを受験した際には、日本の証明書と違って、下記の結果通知が国際郵便で郵送される↓

お隣韓国では、海外で受験したTOEIC結果は、就職活動などでも有効とみなされないという噂もありますが、日本の場合は特に問題ないかと思われる。


日本のTOEIC証明書は、一回り小さく顔写真付き。
海外の場合は、中央に氏名が書いてあるのみ。

前にも述べたが、イギリスでTOEIC受験は非常に簡単でスピーディー。
思い立ったら翌週に受験が可能。

ぜひ機会があったら受験することをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿